トップ > 三浦展さん(消費社会研究家・マーケティングアナリスト)

3

今夜のゲストは、消費社会研究家、マーケティングアナリストの三浦展さんです。団塊世代、団塊ジュニア世代のマーケティング、そして、家族、階層、都市などの研究を通じて、新しい時代を予測している三浦さん。その三浦さんが、NHK出版から出した『これからの日本のために「シェア」の話をしよう』についてお話を伺います。緑豊かな住宅街の一角にたたずむ、三浦さんが代表を務めるカルチャースタディーズ研究所のオフィスからお届けします。

三浦展

1958年生まれ。82年、一橋大学社会学部卒業。(株)パルコ入社。マーケティング情報誌『アクロス』編集室勤務。同誌編集長。90年、三菱総合研究所入社。99年、「カルチャースタディーズ研究所」設立。団塊ジュニア世代、団塊世代などの世代マーケティングを中心に調査を行うほか、家族、若者、階層、都市などを研究し、新しい社会デザインを提案している。